ヨッシーパパの古本日記

本をいっぱい読みたいけど、お金がない。安く買った古本のレビューを中心に行っていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

樺沢紫苑氏『読んだら忘れない読書術』の感想・レビュー

今回は樺沢紫苑氏の『読んだら忘れない読書術』を読みました。 以前読んだ同氏の『神・時間術』にて紹介されていたため、購入。読書法や時間術といった本が現在の私のトレンドです。 本の詳細 タイトル 読んだら忘れない読書術 著者 樺沢紫苑 出版社 サンマ…

内藤誼人氏『「人たらし」のブラック心理術の感想・レビュー

内藤誼人氏の『「人たらし」のブラック心理術を読みました。 この本は古本屋で見つけ、購入。黒い表紙と、タイトルのブラックという言葉が目につき購入を決めました。 本の詳細 タイトル 「人たらし」のブラック心理術 著者 内藤誼人氏 出版社 大和書房 初版…

村山太一氏『なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 偏差値37のバカが見つけた必勝法』の感想・レビュー

今回は村山太一氏の『なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 偏差値37のバカが見つけた必勝法』を読みました。 この本はyahooかSmartNewsのどちらかは忘れましたが、紹介されていました。キャッチーなタイトルに惹かれて購入しました。 本詳細…

斉藤英治氏 『王様の速読術ー1冊30分でも必要な知識は吸収できる』の感想・レビュー

斉藤英治氏の『王様の速読術ー1冊30分でも必要な情報は吸収できる』を読みました。 本を今よりも早く、たくさん読みたい。そんな時に手にしたのが本書です。正直言って速読は難しそうだし、ちょっとという気持ちで読み始めました。 本の詳細 タイトル 王様の…

成毛眞氏 『インプットした情報をお金に変える 黄金のアウトプット術』の感想・レビュー

最近、「ただ本を読んでいるだけでいいのか」という疑問を持つようになりました。「本を読んでいるだけで本当に自分は成長できているのか」と。そんな時に出会ったのが本書になります。 本の詳細 タイトル インプットした情報を「お金」に変える 黄金アウト…

田村耕太郎氏『頭に来てもアホとは戦うな!』の感想・レビュー

田村耕太郎氏著の『頭に来てもアホとは戦うな!』という本を読みました。 日頃から自分の欠点として、「アンガーコントロールがそこまで上手くない」ということが挙げられます。アンガーコントロールが上手く出来ずに、後悔したことも多々あります。そんな時…

室井俊男氏『できる上司とダメ上司の習慣』の感想・レビュー

室井俊男氏著の『できる上司とダメ上司の習慣』を読みました。 本業において管理職を行なっていることもあり、仕事におけるマネージメントについて書かれている本は、比較的よく読んでいます。この本も、古本屋に並んでいるのを目にして手に取った本です。 …

樺沢紫苑『神・時間術』の感想・レビュー 

樺沢紫苑氏の『神・時間術』を読みました。 最近は仕事が忙しく、肉体的な疲労もあり、自分の趣味や自己投資に時間を設けることがでになくなっていました。 なんとかして今よりも有効に時間を使いたい。すがるような思いで読んだ本です。 本の詳細 題名 神・…